新着情報

カテゴリー:

1908 その痛みは知覚過敏化も?

  • 院長コラム

知覚過敏その原因と治療方法

しみる原因は?

歯磨きの仕方

研磨剤が配合されている歯みがき剤を大量につけ、硬い歯ブラシで強い力で大きく動かしていてみがいていると、歯や歯茎に傷がついて知覚過敏になる場合があります。

歯ぎしり・噛み合わせの悪さ

歯ぎしりやくいしばりをする人、歯の噛み合わせが悪い人は、一部の歯にかたよった大きな力がかかるので歯の表面が傷つき、知覚過敏を引き起こしてしまいます。

虫歯によるもの

虫歯になると歯に穴があき神経を直接刺激するので痛みを感じるようになります。その場合、しみるというよりズキンとした痛みになります。

歯周病

歯周病が進むと歯肉が下がって歯の根元が露出し、知覚過敏になりがちです。歯周病による歯肉の後退は、早めに歯科医院で治療を受けることをお勧めします。

対策や治療法は?

歯磨きを工夫

まだ初期のうちならば、知覚過敏の歯みがき剤とご自身にあった歯ブラシで正しい歯磨きをすることにより症状が良くなることもあります。

コーティングして覆う

歯の根元が削られている場合には、その部分をコーティング剤で覆ったり、コンポジットレンジ(プラスチック)で埋めて刺激を遮断します。

レーザーによる治療

過敏になっている部分にレーザーを当てることで、刺激が神経に伝わらないようにすると同時に歯の表面が硬くなるので症状がやわらぎます。

ご予約はこちら

ご予約のお電話は18時まで受け付けております。

平日 10:00-13:00 / 14:30-19:00
土曜 10:00-13:00   休診日 木/日/祝

ページトップへ戻る