新着情報

カテゴリー:

1901 よく噛むこととダイエット効果

  • 院長コラム

よく噛んで食べることで、こんな効果が!

食べすぎ防止

よく噛んで食べていると、食事の途中で満腹中枢が刺激されるので、食べ過ぎる前に「お腹いっぱい」と感じることができ、自然に食事の量を減らせるようになります。

脂肪を燃焼

噛むという行為を行うと自律神経の交感神経が優位になり、脂肪の代謝が活発になり、エネルギーに変えてくれるので、体脂肪を燃焼することができ、ダイエット効果があります。

だ液の分泌が促進される

よく噛むとだ液腺が刺激され、だ液の分泌が促進されます。このだ液の中には消化酵素だけではなく、美容成分や若返りホルモン、肌の老化防止や美容効果などを持つ成分が多く含まれています。

顔の筋肉を引き締め、小顔に

噛むことで自然に顔の筋肉をしっかり動かすことができるので、筋肉を鍛えて引き締め、リフトアップができます。顔の筋肉は約70%ほどが口の周りに集中しているので、効果大です。

リバウンド防止

ダイエット後の最大の悩みはリバウンドしてしまうことだと思います。よく噛むことで、少量の食事で満足する習慣をつけることができるため、リバウンドがしにくくなります。

ストレスが溜まりにくい

よく噛んで食べると、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌量が増えます。セロトニンは精神安定の作用があるので、イライラしにくくなり、精神的に落ち着くことができます。

便秘解消

よく噛むことで、当然食べ物は細かくなって胃に運ばれるので、消化・吸収がスムーズになり、腸の働きを防げずに便秘を解消する効果が期待できると言われています。

 

ご予約はこちら

ご予約のお電話は18時まで受け付けております。

平日 10:00-13:00 / 14:30-19:00
土曜 10:00-13:00   休診日 木/日/祝

ページトップへ戻る