一般歯科の治療について

虫歯の治療は、早期に行うことが肝心です。ひどくなる前になるべく早くご来院ください。
痛みに対して不安をお持ちの方は、どうぞお気軽にご相談ください。

歯科治療の流れ

石井歯科医院では、わかりやすく診療や治療についてご説明いたします。
また、患者さんがご納得いただいた上で診療計画に沿って治療いたします。

• Flow01
    初診

これから治療をさせていただくにあたって、問診票をお書きいただきます。聞きたいことや相談などありましたら、事前に問診票にご記入いただけるとスムーズな治療が受けられますのでご協力下さい。

• Flow02
    カウンセリング

患者さんの主訴やご要望をお伺いし、じっくり話し合います。どんな小さなことでも、気になることがあれば遠慮なくお話しください。

• Flow03

必要に応じて、レントゲンを撮ります。
    当院ではデジタルレントゲンを導入しています。被爆量が従来のものに比べて1/10と非常に少なく安心です。また現像操作の必要がない為、お待たせすることなくユニットに設置されているモニター上でレントゲン画像を見ることができます。
    必要に応じて3Dでの撮影も行っております。

• Flow04
    治療

プランにご納得いただいた上で治療を開始。プランに沿って無理のない治療をすすめます。

虫歯について

虫歯(う蝕)は、ストレプトコッカス・ミュータンス菌によって引き起こされる歯の病気です。
虫歯はほかの病気と違って、原因を取り除いても、自然に治ることはありません。虫歯は、進行度合いによってC1~C4に分類されます。

• C1

エナメル質の虫歯

• C2

象牙質の虫歯

• C3

神経に達した虫歯

• C4

末期の虫歯

全身疾患との関連性

C3・C4の段階になると、歯根の先の炎症を起こした部分に膿がたまります。
ときには、この膿の中の細菌や毒素が、血液を介し、血管をとおって全身に運ばれ、関節炎やリュウマチ性疾患、腎炎、心臓病、血液疾患、皮膚病などの病気を引き起こします。
最悪の場合、敗血症を併発し、死亡することがあります。たかが虫歯1本と侮ってはいけません。
虫歯に気が付いたら早めに適切な治療を受け、早期発見、早期治療を心がけてください。

根管治療

「根管」とは、歯の神経や血管を包む細長い管状の組織です。神経は「痛み」という危険信号を伝えますし、血管は歯に栄養分を送ります。虫歯が進行して神経で炎症が起こった場合、根管内に細菌が入り込んでいるので、それを除去するのが「根管治療」です。

当院の根管治療の特徴

当院では難症例の場合はマイクロスコープを使用して、根管をしっかり見つけて治療します。
患者さんのご希望があれば、麻酔や笑気鎮静法なども行いますので、お気軽にお声がけください。