新着情報

カテゴリー:

1902 バイオフィルムとは?

  • 院長コラム

バイオフィルムはお口の中にどんな影響を?

 

お口の中には常に400~500種類の細菌が存在していますが、その中でとくに歯周病原菌が歯肉溝(歯と歯ぐきの間)のなかで増殖すると、歯周ポケットができ、放置していると歯肉が腫れ歯槽骨を溶かしてしまいます。歯周病にかかっている方と、健康な方の歯周ポケットでは、バイオフィルム内の菌の種類が大きく異なります。

歯周病の方のバイオフィルム内では、歯周病菌が爆発的に増加していますので、これを取り除き歯周病菌の少ない新しいバイオフィルムが形成されるようにしていかなくてはなりません。健康な歯肉溝では、バイオフィルム内のほとんどが常在菌であり歯周病にかかる心配はありません。しかし、成人型歯周炎にかかっている方のバイオフィルムには歯周病の原因菌が多数を占めています。

このように健康な歯肉溝と歯周病の歯周ポケット内のバイオフィルムには、大きな違いがあります。歯周病にかかった歯肉を健康なものに戻すためには、これらの菌の数を減らさなければなりません。

 

特効薬ってあるの?

 

バイオフィルムは、いわばネバネバしたドームの中に菌が守られているので、例えば表面に抗菌薬を塗ったとしても効果がありません。

このドームを取り除くには、やはり毎日のお口のケアが重要です。

歯ブラシだけでなく、フロスや歯間ブラシを使って歯垢を取り除きましょう。

また、定期的に歯科医院でクリーニングをしてもらうことも大変効果的です。

ご自分の毎日の丁寧な歯みがきと定期的なプロによるクリーニングで、確実にバイオフィルムを除去することが、むし歯や歯周病の予防につながります。

ご予約はこちら

ご予約のお電話は18時まで受け付けております。

平日 10:00-13:00 / 14:30-19:00
土曜 10:00-13:00   休診日 木/日/祝

ページトップへ戻る