新着情報

カテゴリー:

1709 歯が抜けたままにしていても大丈夫?

  • 院長コラム

 

 

1本ぐらいなくても・・・

抜けた歯を放置したままだとお口の中はどのようなことになるのでしょうか?

●噛み合わせの変化

歯列にかかる力のバランスが崩れ、抜けた歯のほうに向かって隣の歯が移動したり、傾いたり、残った歯どうしの間があいてきます。

●むし歯や歯周病になる

歯並びが悪くなり、磨き残しがちになり、汚れがたまりやすくなるため、むし歯や歯周病になりやすくなります。

●あごへの影響

噛み合わせが悪くなるため、あごの関節に負担がかかり、口が開けにくくなったり、顎関節症を引き起こすことがあります。

●咀しゃくの問題

歯が抜けたままだと、きちんと噛めずに咀しゃくが悪くなります。内臓に負担がかかり消化吸収にも悪影響を与えます。

●発音がしにくくなる

奥歯がないとラ行が聞き取りにくい発音になります。前歯がないとサ行、タ行、ハ行、マ行の発音がしにくくなります。

●見た目が老ける

歯が抜けた状態のままだと、歯茎や骨が痩せてくるため頬が下がり、ほうれい線やしわ、たるみが出て老けて見えるようになります。

●頭痛、肩こり、腰痛などが起こる

噛み合わせのバランスが崩れてしまうことで体全体が歪んでしまい、頭痛や肩こり、腰痛などが起こる場合があり、転倒のリスクも高まります。

●脳への影響

しっかり噛めなくなることにより、脳への刺激が減って脳が活性化されなくなくなり認知症にかかりやすくなると言われています。

 

お口の状態によって、治療法は異なりますので詳しくは歯科医院にご相談ください。

ご予約はこちら

ご予約のお電話は18時まで受け付けております。

平日 10:00-13:00 / 14:30-19:00
土曜 10:00-13:00   休診日 木/日/祝

ページトップへ戻る