新着情報

カテゴリー:

Vol.35「口臭が気になる方へ」

  • 院長コラム

口から吐き出される悪臭の総称が「口臭」で「生理的口臭」「病的口臭」「外因的口臭」、「心因性口臭」の4つに分けられます。まず、生理的口臭とは、寝起きや空腹時、ストレスなどの生理的な理由や、加齢によっても発生するもの。病的口臭とは、口の中や体の病気に由来するものです。ニンニクやネギなどのニオイが強い食品を食べたり、喫煙したときに発生するのが、外因性口臭。そして、本人は口臭があると思いこんでいるけど、実際には認められないのが、心因性口臭です。生理的口臭や病的口臭の発生原因はその8割以上が口の中にあるといわれています。口の中の食べかす、はがれた粘膜などのタンパク質を最近が分解する事で口臭が発生します。これらを予防するためには、口の中の汚れや細菌を少なくすることが大切。口の中を清潔に保つようにしましょう。また「入れ歯洗浄剤」でこまめに洗浄するようにしましょう。ただ、どうしても気になるときは、口臭外来など専門の診療科があるので、受診してみるのもいいでしょう。

ご予約はこちら

ご予約のお電話は18時まで受け付けております。

平日 10:00-13:00 / 14:30-19:00
土曜 10:00-13:00   休診日 木/日/祝

ページトップへ戻る